Tuesday, August 2, 2011

毎日雨です。


ナマステ!!

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?私達は相変わらず元気で仕事を続けています。
最近毎日のように雨降り続いています。カトマンズ盆地は今も雨です。ネパール全国で雨降ってるようなニュースがあります。天気があまり良くない為、国内線も遅れたり、山の方へ行く便はキャンセルになったりしています。
さて、最近のネパールの情報です。
【ムスタンで土砂崩れと洪水】
雨期ですから雨降ることは当たり前だけど、雨期でも雨がほとんど降らないムスタン地域でも先
週から大雨になりました。土砂崩れでムスタン旧王国のチュサン村では一人亡くなられたようです。
ムスタンの建物は大体チベットの昔の建物と似ている屋根です。屋根も土だらけです、この間から続いてた大雨で旧王都・ローマンタン村の多くの家で、雨漏りが大変だそうです。ローマンタンでは大二階の建物が多いですが、二階から下まで水が漏れてるそうです。水道も壊れてしまい、飲み水の確保が大変になっています。
今年のように雨降ってることは今までなかったようです。実は僕もガイドで3回ぐらいロマンタン行ったことがあります、今まで雨降ったことがなかったです。
大雨でチベットとの国境の町・コダリからカトマンズへの道も、土砂崩れで車が通れない状態になっています。それで150以上の荷車(トラック)は途中で止まってるみたいです。
本当に世界中天気の問題があると思いますが、やはり地球温暖化の問題でローマンタン周辺も雨が降ってるではないかしら?
7月上旬にムスタンへ行ってきました。写真は旧王都のローマンタン。
(写真は7月上旬にガイドとしてムスタンへ行った時の、ローマンタン)
【政治的な事情】
新憲法の発表期限が8月となっていますが、8月になったらまた延長するかも。。。。。
【観光情報】
現在、中国人の旅行者はとても多いです。また、ヒンドゥ教の巡礼として、チベットのカイラスや、ネパールのムクティナートとダモダールクンドへ行く人達は多いです。最近ロシアのヒンズー教の人達も巡礼者としてネパールに来てるインド人も多いです。
この間、私はガイドとしてローマンタン行ったとき53人のロシア人の団体と会いました。ロシアにも沢山ヒンドゥ教の人がいると知らなかったのです。
また、1ヶ月前から入境禁止だったチベットは一昨日(7月25日)から元になり、チベットの許可証もとれるようになり、ツアーは普通に行うようになりました。
【今日のレート】
1ドル RS 70.49ルピー
10円 RS 9.03 ルピーです。 日本円は結構あがっています(1ルピー≒1.11円)。
株は大変下落して、かわりに金は値上がりしています。
【天気情報】
日の出:05:24
日没:18:57
カトマンズ盆地最高気温:31度
カトマンズ盆地最低気温:20.9度
ポカラ最高気温:32.4度
ポカラ最低気温:21.5度
それではホムの情報はこれで以上にします。

No comments:

Post a Comment