Tuesday, December 27, 2011

Happy New Year 2012.

Merry Christmas
           and

最近カトマンズ周辺はとてもよい天気を続いています。東南、タライ地方ではあまり太陽でていないために、とても寒い日々を続いてるようです。
私も2012年1月1日から自転車ツアーのお客さん達とチトワン、ルンビニとポカラへ行ってきます。
今日丹羽さん到着です。明日モンゴル支店のゾルカトマンズ到着です。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
自転車ツアー終わったら」写真付きのレポットを送りします。
では皆さんにとって2012年良い年でありますように。。。。。
ネパールのホム

Wednesday, November 30, 2011

写真を届けに行ったトッレク!!

ナマステ!!
大変ご無沙汰しております。
久しぶりにブログを書きます。
今回はネパール大リピターの板井さんと一緒にトッレキング行った時の話しに付いて書きます。
板井さんの今回の目的は28年前にダウラギリベスキャンプへ行った時にとった写真を本人に届けたいのはメイン目的。

■写真届けに行ったトッレク:
19回ネパール旅行した日本人の板井さんと一緒に今回トッレキングガイドとしてジョムソム~ポカラの近くフェデイまで 約 101 KM 歩いてきました。
何時も板井さんはテイハル祭の時にネパールにいらっしゃるのです。今年もカトマンズでテイハル祭を行って、ジョムソムトッレクへ行きました。

テイハル祭のときにタメルで作った砂や豆で作った曼荼羅。

テイハルの時にホムの実家の人たちと一緒にカトマンズで行ったテイハル祭の写真。

今回天気あまり良くなかったのですが、変わりに板井さんの希望通りに28年前に取った写真は本人に渡したのは一番最最高な旅だった気がしました。行くときは本人と合えるか?会えないのか色々考えながらカトマンズから出発しました。
下記28年前に板井さんは友達4人と一緒にダウラギリベスキャンプ行ったときルプチェチャハラ(rupchhe chhahara)という滝の近くでお茶休憩の時、取った写真です。

子供を担いでいる方が現在ポカラでホテルをやっていらっしゃるのです。

上記の写真を持って最初は元の場所RUPCHHE CHHAHARAのところに行きました。元の場所は土砂崩れで流されて近くのところにお茶店がありました。その店で写真を見せてこの写真に写ってる方は分かりますかと聞いたら最初は誰だろうね行ったけれどもずっとみていてあらあああ 私のお母さんと弟の写真だと笑い始まり、その後ゆっくりしてお母さんは今どこにいますかと聞いたらポカラでロッジをやってることを教えてもらいました。ずっとトッレキングして最後の日ポカラ付いて場所を探しました。やっとポカラのPRITHBI CHOKへ行って場所を見つかりました。店には板井さんは写真を持って入りました。本人に会って写真を見せてこの方していますかといたらちょっと知らないねとおっしゃったその後だなさんがめがねをかけてずっと見てええええ昔のあなたみたいですねと言って笑い始まり、その後2人とも写真を見て本当だ一緒にいるのは次男だと言ってとてもお2人とも喜びました。
そのときの写真は下記の通りです。

真ん中の方が自分の昔の写真をチェックしてる。

一番左側旦那さん、真ん中は上の写真の載ってる人、右側は板井さん。
下記は今回トレッキングで取った写真です。ジョムソムからダンプス(つきのいえ)までは天気悪くって山は見えませんでした。
やっとダンプス付いた日の夕方から晴れてとても綺麗に山を見えました。

月の家からの景色。

グルンゾクの村ダンプスとアンナプルナ方面の山

つきのいえの露天風呂からの眺め

つきのいえの露天風呂と山。

いねかりしたお米とアンナプルナ、ランムジュン、とマチャプチュレ山。

ダンプス村の水牛と山。

ではホムの情報はこれで以上にします。

Tuesday, November 29, 2011

ナマステ!!
ネパールからホムです。
今日のカトマンズは晴れてとても綺麗です。
晴れると暖かくなるし、山も綺麗に見えるから良いことです。
最近ネパールは観光の季節です。
沢山の方々がネパールに来ています。特に最近はヨーロッパー、中国と勧告の方は多く感じます。お正月も近づいて来ていますからきっとこれからは日本人のお客さんも増えるでしょうね。
上記の写真はこの間ガイドとしてポカラ方面に行ったときの写真です。
今年11月の天気は晴れたり、曇ったりして大変です。世界中天気おかしいようですね。
多分世界中で、地球温暖化の影響が出てるのかなああ。
以上よろしく。
ホム

Thursday, September 15, 2011

除法です。

ナマステ!!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?こちらは皆元気で仕事を頑張っています。
今年はネパールは毎日のように雨降ってるからあまり暑く感じませんでした。
季節を変わって秋なのにまだ雨続いています。変わりに涼しいです。日本はまだまだ暑そう見たいですね。
では情報送りします。
■3日間前ホムはSWのMTBツアーの為に道の状況を見てきました。
 ナガルコットまで車で行ってそこから全コース一日で回ってきました。
 ナガルコットの展望台からバネパ向かう途中少し自転車から降りて歩くことになりますが、他は問題ないです。
 今回自転車ツアーの為にサーポット車(ジップ)同行します。ジップは全てのコースは問題ないです。
 去年より道はよくなっています。ラクリバンジャングからの道もとてもよくなっています。
 まだ浮き終わってないのでネパールにいらっしゃるお客さんの皆さんカッパや傘を持ってくるのに忘れないで
 ください。

■今年の9月27日(観光記念日)からポカラからも毎日遊覧飛行機飛び始まるとのことです。27日からブッダ航空の18人乗りのBeechcraft 1900で始まるとのことです。
ポカラからジョムソム周辺まで回ってポカラ戻る予定です。一番高い雪山ダウラギリとアンナプルナ 1はメインだそうです。30分ぐらいの遊覧飛行機になります。料金はまだ発表されてないですが、近いうちに発表すると思います。

■観光客:ネパールに最近イタリア、スペニス、中国、や観光の観光客が多いです。勿論日本人もいますが、少ない数ですね。日本人のお客さんはこれから増えると思います。

さて今日の天気予報と海外両替レートです。
天気:
日の出:05:49
日没: 18:09
カトマンズの最高気温:28~30度。
カトマンズの最低気温:18~20度
服装:カトマンズ盆地では搬送でOKです。

両替レート。
1ドル RS 76.08ルピーです。ドルも数日前から上がっています。
10円 RS 9.89ルピーです。日本円も上がっています。海外に行く人にとって良いでしょうね。

では今はこれで以上にします。
ホムより。

Friday, August 26, 2011

祭除法

クリシュナ神の誕生祭。
ネパールはヒンズー教を守ってる人の数は特に多いと思います。祭りも多いです。明後日(2011821日)クリシュナ神の誕生祭です。
クリシュナはヒンズー教のヴィシュヌ神の化身であります。ヴィシュヌの色々な化身があってクリシュナは8回目の化身です。ヴィシュヌ神の10化身があります。クリシュナ神は生まれたのは大昔インドのマトラというところだそうです。
クリシュナ神の誕生祭のときカトマンズ盆地のパタンにあるクリシュナ寺院では沢山の巡礼者達が礼拝に参加します。
クリシュナ神の誕生祭の日ホムもパタンのクリシュナ寺院へ行き、巡礼者達が多くて寺院の近くにはいけませんでした。ちょうど僕が行ったとき大統領の訪問の時間だったのでセキュウリテイの人達で中に行くのも禁止されて残念ながら寺院の近くまでいけませんでした。
遠いところから捨身を取りましたが、それは下記の通りです。

パタンにあるクリシュナ寺院へ礼拝に行くために順番に並んでる巡礼者達とセキュウリテイに方々。

Hadi GAUN 周辺の人たちは近くにあるクリシュナ寺院へ行くために並んでる巡礼者達。

パタンクリシュナ寺院周辺に安全の為にいる警察達。

JadibuttI周辺でのクリシュナ誕生祭。

ではホムの祭知らせこれで以上にします。今度テイズ祭の時また書かせていただきます。

Friday, August 19, 2011

天気

ナマステ!!
今日のカトマンズは朝から雨です。
まだまだ続けそうです。天気悪くって今朝の遊覧飛行機は全部キャンセルになりました。
2人お客さん連れて空港へ行きましたが、残念ながらキャンセルになりました。
今カトマンズ市内観光へ向かってるところです。雨の中の市内観光です。
雨の中の市内観光も良い思い出になるでしょうね。
ルクラやネパールの山の方への便は大体キャンセルになりました。
遊覧飛行機行く方々は皆傘やカッパを使っていました。
ネパールへいらっしゃる皆さん傘やカッパ忘れないで持ってきてください。
以上。

Tuesday, August 2, 2011

毎日雨です。

ナマステ!!

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?私達は相変わらず元気で仕事を続けています。
最近毎日のように雨降り続いています。カトマンズ盆地は今も雨です。ネパール全国で雨降ってるようなニュースがあります。天気があまり良くない為、国内線も遅れたり、山の方へ行く便はキャンセルになったりしています。
さて、最近のネパールの情報です。
【ムスタンで土砂崩れと洪水】
雨期ですから雨降ることは当たり前だけど、雨期でも雨がほとんど降らないムスタン地域でも先
週から大雨になりました。土砂崩れでムスタン旧王国のチュサン村では一人亡くなられたようです。
ムスタンの建物は大体チベットの昔の建物と似ている屋根です。屋根も土だらけです、この間から続いてた大雨で旧王都・ローマンタン村の多くの家で、雨漏りが大変だそうです。ローマンタンでは大二階の建物が多いですが、二階から下まで水が漏れてるそうです。水道も壊れてしまい、飲み水の確保が大変になっています。
今年のように雨降ってることは今までなかったようです。実は僕もガイドで3回ぐらいロマンタン行ったことがあります、今まで雨降ったことがなかったです。
大雨でチベットとの国境の町・コダリからカトマンズへの道も、土砂崩れで車が通れない状態になっています。それで150以上の荷車(トラック)は途中で止まってるみたいです。
本当に世界中天気の問題があると思いますが、やはり地球温暖化の問題でローマンタン周辺も雨が降ってるではないかしら?
7月上旬にムスタンへ行ってきました。写真は旧王都のローマンタン。
(写真は7月上旬にガイドとしてムスタンへ行った時の、ローマンタン)
【政治的な事情】
新憲法の発表期限が8月となっていますが、8月になったらまた延長するかも。。。。。
【観光情報】
現在、中国人の旅行者はとても多いです。また、ヒンドゥ教の巡礼として、チベットのカイラスや、ネパールのムクティナートとダモダールクンドへ行く人達は多いです。最近ロシアのヒンズー教の人達も巡礼者としてネパールに来てるインド人も多いです。
この間、私はガイドとしてローマンタン行ったとき53人のロシア人の団体と会いました。ロシアにも沢山ヒンドゥ教の人がいると知らなかったのです。
また、1ヶ月前から入境禁止だったチベットは一昨日(7月25日)から元になり、チベットの許可証もとれるようになり、ツアーは普通に行うようになりました。
【今日のレート】
1ドル RS 70.49ルピー
10円 RS 9.03 ルピーです。 日本円は結構あがっています(1ルピー≒1.11円)。
株は大変下落して、かわりに金は値上がりしています。
【天気情報】
日の出:05:24
日没:18:57
カトマンズ盆地最高気温:31度
カトマンズ盆地最低気温:20.9度
ポカラ最高気温:32.4度
ポカラ最低気温:21.5度
それではホムの情報はこれで以上にします。

祭除法

神様や祭の国ネパール:
ネパール暦の4月(SRAWAN)普通のカレンダーだと7月中旬~8月中旬になります。
ヒンズー教のシヴァ神の一番好きな月です。
ネパール暦の4月はヒンズー教を守ってる女性達の為にとてもよい月であります。4月は雨期で緑が多いです。シヴァ神もこの一ヶ月は緑色が大好きだそうです。ネパールとインドに住んでいるヒンズー教の女性は特にシヴァ新のことを守ってる人は多いです。この一ヶ月はネパールやインドのシヴァ神の寺院では沢山の巡礼者達が多いです、特に女性の方が多いです。4月は5つの月曜日であればもっとよいといわれています。月曜日はシヴァの日です。この月、月曜日は女性達は緑色のブレスレット、緑色のビーズのネックレス、緑色のサーりをきってお寺へ行きます。月曜日は断食します。

ヒンズー教の神々によって礼拝する日は大体決まっています。
日曜日>太陽の日。
月曜日>シヴァ神。
火曜日>ガネシュ神 や 女性の神 バガオテイの日です。
水曜日>ブッダデブ神の日。
木曜日>ビンダバシニ、バンガラムキ と 守護神の日です。
金曜日>サントシマ。
土曜日>バイラブ、バガオテイの日です。この日はダクシンカリ寺院、マナカマナ寺院では沢山の巡礼者が礼拝に行きます。
■サフン(ネパール暦4月は)シヴァしん以外の他の神にはほとんどプージャはしないです。4月はシヴァ神に礼拝するのが一番多いです。
★ホムはこの間ヒンズー教の一番人気の寺院パシュパッテイナットへ行きました。それもネパール暦の4月最初の月曜日。雨期ですからバグマッテイ川では水の量は多かったのでとても綺麗でした。水の量は少ないときはごみ一杯で
月曜の礼拝の写真
礼拝の前にバグマテイ川で体をきおめてる
          月曜日にパシュパッテイナット寺院に礼拝に行くために順番に並んでいる巡礼者達です

今月は女性達は両手にメヘンデイつけて緑色のブレスレットしてる人が沢山見かけます。

■サフンマヒナ(4月ネパール暦)ではタライ平原の人達はbolbamと言うシヴァしんに礼拝をします。Bolbam特に男性の人だけ多いです。皆黄色の服をきってシヴァしんの寺院へ礼拝に行きます。この祭はもともとてらいのほうだけが有名でしたが最近はネパールの山の方に住んでいるヒンズー教の人達も巡礼者として参加するようになり。

■グ ラ ダルマ:この祭もサフンマヒナ(4月ネパール暦)に行います。この祭は仏教を守ってるネワル族の祭です。グーラというのもネワルの言葉です。
グの意味は9の意味です。
ラ の意味は 月です。

グーラはネワル語で、ネワル暦の9月という意味です。ネワル暦の9月にサッキャムニ ガウタムが悟りを開いて仏陀になったことを信用しています。それで今月ネワル仏教の弟子達シャーワを浴びてソヤンブナット寺院へ礼拝に行きます。

ネパールは沢山の民族沢山の神々がいてそれぞれ礼拝する曜日、季節違うので楽しいです。ネパールは特に農民達が多いので農業の季節に合わせて色々な形で祭りを行うようになってるではないのかなと思います。
ではホムのサフネ(ネパール暦の4月)報告以上にします。
ホム。

Monday, July 25, 2011

ロマンタン行ってきました。

ムスタング王国のロマンタンまで行ってきました。毎日よい天気で素晴らしい2週間でした。
ムスタングのロマンタンも後2年間後はジップで移動できるようになると思います。皆さんムスタング王国でのトッレキングに興味を持ちましたら2年の間に行ったほうがよいと思います。その後も楽しくツアーは出来ますがトッレクの味は変わるんだろうね。

タンベ村

以上よろしく。
ホムより、

Thursday, June 30, 2011

ムスタングトッレクへ行ってきます。

ナマステ!!
明日『7月1日)から7月11日までムスタングトッレキングにガイドとして行ってきます。
お客さんは一人です。行きはトッレクで帰りは途中までジップを使う予定です。
去年自転車の下見に行ってきたのですが、現在ネパールは雨季なんですが、ムスタン方面は雨も降らないですから歩くのは素晴らしいです。
今回はトッレクです。とても楽しみにしています。
去年ムスタン自転車下見の時のです。

JAITEからの風景です。右側はNILGIRI左tilicho

今度新しい写真取ってきます。