Monday, June 29, 2020

コロナの影響。

ナマステ。

ネパールは雨季に入り、毎日雨です。皆農民達は田植えの仕事で忙しく過ごしています。
建築会社で働いている人達も仕事を続けています。
ツーリストビジネスはコロナウイルスの流行に見舞われました。

コロナの影響で、タメル地区にある、観光客用のホテル、ゲストハウス、レストランとお土産店をやっている人達は3ヶ月前からロックダウンが続きまして、ビズネス0になりました。タメルでは家賃代も高いの、皆販売できなくなって、大変困っています。
3日間前まで700人もの起業家が家賃の滞納によりタメル地区を離れました。これからもっと増えてくると思います。
■コロナの影響一つ、問題は沢山出て来ました。

直接影響。

ホテル、空路会社、送迎会社、ゲストハウス、レストラン、ツアー会社、トレッキング会社、ラフティング会社、登山会社、などです。

観光向けの一番多くの投資: ホテル、空路会社、送迎会社
その後の投資:ゲストハウス、レストラン、ツアー会社、トレッキング会社、ラフティング会社、登山会社、などなどだと思います。
関節的な影響:
>観光業で勤めている常勤職員達、臨時職員、毎日の賃金労働者達にも大変大きな影響が起きています。
ホテル、レストランの為に必要な商売している、(食品用、肉屋、魚屋、野菜屋、タメルで仕事をしている皆にその影響が伝わって来ました。

■ネパールはコロナの感染者は最近毎日のように増えて来ています。コロナで無くなっている人達よりも最近色々なことで自殺する人の数の方が多いです。
いつまでこの状況が続くのかな。

観光業で勤めている人々は仕事がなくって逃れることになるのではないかと思って心配です。 

では今日はこれで以上にします。
ホムより

2 comments:

  1. ネパールの状況が良くわかりますね。世界中いろいろな問題が発生しています。気をつけて頑張ってください。次のニュースを待っています。モンスーンは?バッタは?

    ReplyDelete
  2. ナマステ。ありがとうございます。

    ReplyDelete