Friday, June 26, 2020

コロナとカトマンズ

皆様へ。
ナマステ。
久し振りにネパール情報を送りします。
ご存知の通り、世界中広がっているコロナウイルスの影響はネパールにもあります。
ネパールに新型コロナの感染者、志望者と回復者の数は下記の通りです。
>感染者:11755人。
>志望者:27人。
>回復者:2698人。
日本は緊急事態制限もなくなって、大体普通の生活に戻っていると思います。
ネパールもロックダウンになって3ヶ月過ぎました。中にロックダウンのみはコロナの解決ではないと思って若者はロックダウンのことを反対してデモを行って来て、6月11日から少しロックダウンの方法を変えました。

1. 必要なものを売っている店は再開され。
2.政府の事務所や会社はだいたい再開され、スタッフの数は少なくしてやるとのことです、理由は人と人の距離は開けるように。。。。。
3. 自家用車=車やバイクの番奇数と偶数で分けてあります。
4. 乗る人は:バイクには二人。車やタクシでは運転手含めて3名。
5. 車やバイク乗るときもマスクは必ず必要。マスクの習慣ないネパール人は最近必ずマスクをつけて歩いています。
6. レストランも今の所は持ち帰り。
7. 学校によってオンラインクラスある、と無いのもあります。
(オンラインクラスもあまりよく無いです。ネパール全国的にネットが繋げていない、街の中の人達でも皆ネットの瞬間に慣れていないし、皆スマホ、タブレット、パソコンを持っていない家族も多いです。私の考えでは街の子供達にだけの教育も良く無いかなと思います、全国平等に見なきゃ。。。

8. ホテル、レストラン、ジム、クラブ、など開催する予定です。
公共車両も多分3週間後に動くでしょう。しばらくはカトマンズ盆地から田舎には移動できないです。田舎からもカトマンズに簡単に移動できない状態です。
(これは法律を守っている人達にだけかなあ。法律を守っていない人々は色々な理由をつけてカトマンズに来ています)これもネパール人だけではなく、インドから来ている人もいます)
■外国に出稼ぎに行ったネパール人も帰国しています。その中に感染した人もいます。
■ネパールに感染者が増えて来たのはだいたい外国に出稼ぎに行った人々です。
ネパールには感染者が毎日のように増えています。最近特に症状なしのが出ています。今感染した人達はだいたいインドから来た人が多いです。

■今国内線や国際線はチャータとして飛ばしています。普通に予定便として飛ぶのはまだまだかなあ。。


天気:排気ガスのないネパールとても最高の天気です。

最近の写真です。

上記のビデオはカトマンズの有名な街ニューロードです。
              ニューロード街。
           カトマンズの郊外村。
           カトマンズの郊外では田植えも始まり。
早く世界中普通の生活に戻ることを祈ります。
しばらくは社会的距離を守りましょう。

ネパールのホムより。

No comments:

Post a Comment