Sunday, May 3, 2015

大地震:

皆様へ。
ナマステ!
皆さん私たちやネパールの現在起きてる自然災害の御心配をしてくださって誠にありがとうございました。皆さんのおかげで、私たちネパールカゼファミリの皆は大丈夫です。ネパールで大地震が起きて1週間超えました。まだ余震が続いています。                   
大地震が起きた時、私はチトワンにいました。生まれて今まで数えるぐらいの地震の経験がありました。27年前の地震の中心地は僕の実家【udayapur】でした。そのときも結構揺れました。その時は揺れた時間が今回と比べたら少なかった気がします。今回のは揺れる時間が一分以上続き長いと感じました。振動7.9度だったので今回の地震は一番怖かったの
です。
今回の地震の中心地はGORKHAでした。GORKHAといえばマナスル方面です。
ネパールの中央部は大きな被害を受けました。それはカトマンズ盆地、カトマンズの北方面、東方面、東北、西部地方では一番困っています。
食べ物や泊まるところの確保はとても難しいです。支援物資を運ぶにも所どころで道が壊れていますのですぐに届けることも出来ないところが沢山あります。
カトマンズから113KM西北【チベットの国境】コダリは車で入れない状態です。
地震の影響で全国の支社の数は7000人を超えました。これからもっと増えると思います。まだ行方不明の数は数千人に上っています。負傷者の数は今のところ15千人ぐらいです。
日本含めて海外からも支援が沢山届いています。ネパールの警察、軍隊、警察機動隊、と沢山の国々から来ている救援隊も一生懸命頑張っています。
皆さんから届いた支援で現在困ってる人たちにとって大変大きな支援になります。皆さんのご協力誠にありがとうございます。これからもどうぞよろしく。
ネパールのホムより。





No comments:

Post a Comment