Monday, June 24, 2013

天気予報

皆様へ。
ナマステ!!
ネパールは毎日雨の日々を続いています。
先週の洪水の問題で西ネパールのダルチュラでは大変大きな自然災害が起きました。
沢山の家も流され、大変翁問題が起きています。まだ雨季始まったばっかりです、これから浮きのメイン季節に入ると思いますが、これ以上に被害をおきない様に祈ります。

             昨日カトマンズ盆地での雨。
              タメル周辺の道端でたまった水。
大雨のカトマンズ


昨日は雨だったので涼しいでしたが、今日は晴れてよい天気ですが、変わりに蒸し暑いです。
今日晴れてカトマンズからも綺麗に山を見えてました。
雨降ってるからカトマンズ周辺もの農民達は田植えをやり始まり、タライ方面でも田植え始まってるとの事です。

さて今日の海外両替レート

1ドル 95.25ルピーです。ドルは結構上がってます。その代わりネパールは何でも外国から輸入する物のほうが多いです。ですから物価あがっていくのです。収入の少ない国にとってあまりよくないですね。
10円 9.73 ルピーです。去年と比べたら安くなっています。でも先月と比べたら高くなっています。

天気予報です。
カトマンズ盆地最高気温27度です。そんなに暑く感じません。
ポカラの最高気温 30度です。

以上よろしく。
ホム

No comments:

Post a Comment