Friday, April 15, 2011

ホムの自転車ツアーの下見とポカラ滞在報告

Happy New Year 2068 !!
ナマステ!!! ネパールからホムです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は元気で今ポカラにいます。
メイン目的は最初はGW の自転車ツアーの道の状況を見ることで、他にもルートを見ようとして来ました。今年のGW はお客さんは集まるかどうか,まだ分かりませんが、新しいルートを見てきました。二日間自転車で移動し、とても楽しい自転車の下見でした。



LWANG 村の中
LWANG 村の中
LWANG 村からのアンナプルナサウスとマチャプチャレ
Dhampus からLWANG 村へ向かう方向とアンナプルナサウスとマチャプチャレ



自転車のルート下見後、私はポカラ支店にいることになりました。
理由は現在ポカラ支店の支店長テク(TEK Magar) が、トッレキングやバードオーチングの研修をするためにカトマンズやチトワン国立公園へ行っているからです。彼が研修中はカトマンズのスタッフが交替でいることになっています。
カトマンズのタメルとポカラのレイクサイドは観光客が集まる所です。タメルト比べればポカラのほうは観光客は少ないと感じました。観光客は少ないけれども、現在ポカラでは祭りを行うために今色々準備中です。今日から祭りが、始まりました。
ネパールには何度も正月があります。その中のネパール暦の新年は今月の14 日から変わります。今度はネパール暦の2068 年が始まります。ですから2067 年の忘年と2068 年の新年を迎えるために、4 月15 日までフェワ祭りを行います。場所はポカラ支店前の公園です。5 日間続きます。
本当にポカラは観光地で有名です。昔は外国人しかあまり観光に来ませんでした。ネパール人はあまり旅行に行く習慣なかったのです。トッレクキングに行く人はもっと少なかったのです。でも現在のネパール人は少し変わって来ました。最近の若者は旅行に行く人も増え、ネパール人もポカラを観光する人が増えてきました。ですから今日からのフェワ祭りに参加する人は、ネパール人の国内の観光客のほうが多いかも知れません。
【ネパールの色々な正月】
■ビクラムサンバット(暦)の正月:2011 年4 月14 日
ポカラのレイクサイド お祭りのパレード
ポカラのレイクサイド お祭りのパレード

4 月14 日から 2068 年に始まります。この暦はインドのベンガル地方とネパールだけで行っていると思います。このカレンダーは太陽にあわせて作られています。
■ネパールサンバット(暦) ネワル族の正月:2011 年10 月27 日
■タム・ロサルグルン族正月:2011 年12 月30 日
■ソナム・ロサル タマング族の正月:2012 年1 月24 日
■ギャルボ・ロサル シェルパ族の正月:2012 年2 月22 日
■モハラム イスラム教の正月(第1月):日にちは今はっきり知りません。
■世界中で行ってる西暦の正月:1 月1 日
それぞれお正月はどのように行うのか人々によって違います。その中にポカラ、うちの支店前の公園では2 回ネパール暦のビクラマサンバットや世界中で行ってるお正月の時は祭りを行います。その祭りでは色々な民族の料理店、ポカラで作ってる物の店、遊べる物、色々をあります。
ネパールでは子供たちに遊べるような場所はあまりないです。ですから祭りのとき親が子供たちを連れて祭りを行ってところへ連れて行ったりします。
僕も明日会社は休みですから遊びに行くことを楽しみにしています。
天気も良いし、山も綺麗に見てるし、この祭りは皆楽しく行える事を祈っています。
ではホムのネパール知らせはこれで以上にします。
ホム。

No comments:

Post a Comment